Googleマイビジネスに登録した流れでAdWords Expressに申し込む方も多いですが、Google広告との違いや使い勝手がよく分からないという方もいらっしゃるかと思います。
AdWords Expressとは?
主に実店舗を経営されている方に向けたGoogleの広告配信システムです。
Google広告と似たように、Googleの検索結果に広告を出せるもので、管理に必要な設定が自動化されていて、手間が少なくて済む仕組みになっています。
Googleマイビジネスに登録されている情報と、テキスト広告の情報を元に、決められた予算の範囲内で自動的にキーワードを調整して広告掲載が行われます。
AdWords ExpressもGoogle広告と同様に1ヶ月の予算を決めて、クリックごとに料金が発生する仕組みです。
Google広告との違い
簡単に扱えるように各種設定が簡略化されている分、Google広告より大幅に機能が削減されています。「自動化されている」と言われると楽そうに見えますが、逆に扱いにくい部分もあります。
AdWords Expressは基本的に検索結果から直接電話をかけてもらうか、ホームページへの誘導だけを目的とする場合にしか使うことができません。
お店の認知度を上げるための目的での広告配信ができず、画像のバナーを様々なサイトに掲載するディスプレイ広告や、YouTubeに掲載する動画広告などを利用することはできません。
Google広告の良い点である配信先の絞り込みが弱く、成果につながった検索キーワードだけに出稿して費用を押さえたり、除外キーワードを設定してコスト削減するような運用もできません。
Google広告と切り替えて使う
AdWords Expressを利用している場合は、右上のメニューからGoogle広告の管理画面に切り替えて、両方を使うことができます。
併用する場合は、2つのアカウントで別の料金が発生したり、自身の広告同士で干渉して表示がうまく行えなくなる可能性もあるので注意が必要です。
広告掲載にかかる料金は?
自動化されているため、予算を低く設定すると広告が掲載されなくなることもあります。
広告を表示させるためには、業種によっては1クリック200円前後の料金が必要になります。その場合1ヶ月の予算を5,000円で設定していると、1日あたり160円程度となり、1クリックに必要な料金に満たないため広告を掲載することができません。
少なくとも月に1万円〜3万円の予算を想定し、1日の予算が500円〜1,000円程度に収まるように設定しなければAdWords Expressの価値を引き出すことはできません。
AdWords Expressを使うべきか?
PCの操作に疎くて手間もかけられないけど、広告費を捻出する余裕があるならばAdWords Expressを利用する価値はありますが、10万円以上の広告費を運用できるならば代理店に依頼してGoogle広告で出稿した方が高いパフォーマンスを得られるかと思います。
問題なのは数万円程度の少額の広告運用を行う場合で、広告代理店としては規模が小さく熱心に運用してくれないというご相談を受けることがあります。
しかし、ご自身でAdWords Expressで出稿すると費用の割に集客に繋がっていないと感じている事業主様も多く、うまく運用できないまま広告出稿を諦めてしまうケースがあります。
もしAdWords Expressを使うべきか迷っているのであれば、Google広告の方をおすすめしますが、日々変わる新しい情報にもアンテナを張り、仕組みを覚え配信設定を学ぶ手間や、アルゴリズムを理解してコスト削減する方法を覚えたり、本業以上に大変だということは理解しておいた方が良いかと思います。
スマート アシスト キャンペーンへの統合
2019年1月にAdWords ExpressはGoogle広告内の「スマートアシストキャンペーン」として統合されました。管理画面の見た目は変わりますが、引き続き広告文を作成するだけで自動運用する仕組みは変わりません。Google広告と同じ管理画面を見ていると、通常の検索広告やディスプレイ広告のキャンペーンも使ってみたくなるように仕向けるのはGoogleの戦略かもしれませんが、今の所は自動運用でうまくいくケースも少ないかと思うので、この機会に通常のキャンペーン運用にも挑戦して見るのが良いかもしれません。